動機善なりや、京セラ株式会社 名誉会長 稲盛 和夫

動機善なりや、私心なかりしか ※下記はベンチャー通信4号(2002年3月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。 ただし、売上などは2009年3月末時点のものです。 【起業家の軌跡】 <稲盛和夫プロフィール> 稲盛和夫は、1932年1月に鹿児島市で生まれた。195…

「女性であることの幸せ」を提供 なおえビューティークリニック 院長 喜田 直江

ひとりでも多くの方に「女性であることの幸せ」を提供したい 多くの美容外科がある中で、他に例のない専門の女性クリニックがある。女性器の美容形成に特化した、なおえビューティークリニック。誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまいがちなデリケートな…

人間力がパワーエッジ最大の強み 株式会社パワーエッジ 代表取締役 塩原 正也

社員一人ひとりの「人間力」がパワーエッジ最大の強み 2015年にはいよいよ社員100名の陣容に到達するパワーエッジ。営業職をおかず、SEの優れた技術力を武器に着実な成長を続けるソフトウェア開発会社である。代表の塩原氏は、成長を果たした要因について、…

人々から「いい会社だね」と認められれば永続企業になる。伊那食品工業株式会社 代表取締役会長 塚越 寛

人々から「いい会社だね」と認められれば永続企業になれます 東を赤石山脈、西は木曽山脈の峻峰に挟まれた南信州・伊那谷。天竜川沿いを南北に細く伸びるこの地に、トヨタ自動車や帝人など、日本を代表するグローバルカンパニーの経営幹部たちが足しげく視察…

人を幸せにしないと商売はうまくいかない。株式会社ファンケル 代表取締役 会長執行役員 池森 賢二

人を幸せにしないと商売はうまくいきません 8年ぶりの最前線への復帰は経済界の耳目を集めた。2013年6月、ファンケル創業者の池森賢二氏が代表取締役会長に再登板したのだ。自ら在任期間を3年間に限定した76歳の池森氏。復帰するや不採算事業からの撤退や組…

世界最高レベルのものづくり企業を目指す 株式会社TSS 代表取締役社長 田中 淳

世界最高レベルのものづくり企業を目指す 製造業の二代目に生まれ、4つの職場を経てたどり着いたのは、父親が創業した株式会社TSSだった。自分が探していた場所が、一番身近な所にあったことの不思議。理想として想い描く「変な会社」に込められた意味とは?…

顧客密着型のSEOを実施 株式会社Vapes 代表取締役社長 野口 圭登

小手先に頼らない顧客密着型のSEOを実施 これまで上位表示されていたWebサイトの順位が落ち、アクセス数が減るという現象が頻発している。日々進化するGoogleのアルゴリズムの中で、小手先だけのテクニカルなSEO(検索エンジン最適化)がほとんど通じなくなっ…

人生の幸福を切り拓く 株式会社ゼニアス 代表取締役社長 坂口 勇介

成長への圧倒的な環境が人生の幸福を切り拓く 中古マンションの売買と賃貸管理などの総合不動産事業で、創業以来右肩上がりの成長を見せ続ける株式会社ゼニアス。その飛躍の源泉は、言うまでもなく「社員1人ひとりの資質の高さ」と坂口代表は言う。社員が実…

勝負する新しいエンジニアを育む 株式会社グッドウェーブ 代表取締役 岩永 雅直 

優れた業務スキルと人間力で勝負する新しいエンジニアを育てる エンジニアを顧客先に常駐させるシステムエンジニアリングサービス(SES)において高い実績を積み上げてきたITシステム会社、グッドウェーブ。代表を務める岩永氏は、法学部出身という異色の経…

あらゆる読むに値するものをデジタルに・・ 株式会社イーブックイニシアティブジャパン 代表取締役 小出 斉

「世界中にある、あらゆる読むに値するものをデジタルに」旅路の先、果て無き図書館で夢を語る 世界中を渡り歩き、人よりも多くの業種を見聞し、やがて行きついたのは自分のオリジンを進化させた“電子書籍”業界だった―。株式会社イーブックイニシアティブジ…

「1校集中主義」創信学院 代表 片野 信也

「1校集中主義」の教室が生徒1人ひとりの未来を創る 少子化が進むいま、学習塾が打ち出す個性や強みも多彩な広がりを見せている。有名校や難関校への進学率を競う塾が目につく一方で、まったく違う価値観をもつ唯一無二の学習塾も存在する。千葉県印西市で…

子どもたちに考える力、生きる力を伝えたい 株式会社エルカミノ 代表取締役 村上 綾一

長所をどんどん伸ばす理数系専門塾を通して、 子どもたちに考える力、生きる力を伝えたい 理数系専門塾エルカミノは、小学生~高校生までを対象とした進学塾。村上綾一代表が目指すのは「理数系の思考を持った生徒の育成」で、算数・数学の授業に大きな特徴…

社会の価値に変えていきたい 一般社団法人ジョインハンズ 代表理事 中島 智子

ママたちのあらゆる意欲を社会の価値に変えていきたい 少子高齢化で労働力の減少が懸念されるいま、女性の就業意欲をどのように活かしていくかは国としての喫緊の課題にもなっている。ただ一方で、女性にとっては出産と子育てというかけがえのない役割があり…

明日への活力を創りたい 株式会社ヒーリングクリエーション/プレサンティール 代表取締役 三浦 京子

アロマメンズエステで身体と心を癒し、明日への活力を創りたい 2004年、当時はまだ珍しかったメンズエステティックサロンを自ら立ち上げた、業界のパイオニア的存在である三浦氏。「アロマメンズエステティック」という新たな分野の確立に向けて社団法人を設…

軽貨物運送の業界を活性化する ヒップスタイル株式会社 代表取締役 平田 恭平

ドライバー育成に力を入れ、軽貨物運送の業界を活性化する! アマゾンの成長などインターネット通販業界の拡大もあり、物流・配送業界は規模拡大の一途をたどっている。その中で近年存在感を増しているのが軽貨物運送の事業モデル。機動力とコストパフォーマ…

事業を立ち上げる人はワクワクすること 株式会社million 代表取締役社長 / CEO 清水 貴之

事業を立ち上げる人はワクワクすることに専念してほしい 「この事業アイデアが実現したら、世の中はもっとよくなる、おもしろくなる」。そんなプランを胸に秘めているが、起業のリスクの大きさを考えると踏み出せない──。そうした「事業家予備軍」をサポート…

人を信じて、人と話して、人を幸せにする 株式会社モスフードサービス 代表取締役会長兼社長 櫻田 厚

人を信じて、人と話して、人を幸せにする 日本発のハンバーガーチェーンとして、多くの消費者の心をつかんできたモスバーガー。外食市場が縮小するなか、2014年3月期には大手ハンバーガーチェーンで唯一、増収増益を果たした。その秘密はどこにあるのか。199…

エンジニアファーストを日本中に広める 株式会社グロウスト 代表取締役社長 伊藤 惇

エンジニアファーストを日本中に広げるための会社 さまざまな分野でITは必要不可欠となり、ITエンジニアのニーズは年々高まっている。しかし、そのニーズは都市部に集中しているといっても過言ではない。「地方で働きたい」と考えるITエンジニアにとっては、…

社長のメンタルが事業を成功させる IMTメンタルオフィス 代表 阿部 久美子

社長のメンタルが事業を成功させる 目に見える数字の悩みを解決してくれるコンサルタントではなく、目に見えない心の問題を解決してくれるメンタルトレーナー。環境変化の激しい時代、経営者のそばにはそんな“心のプロフェッショナル”が必要だ。2008年設立の…

土地が活きる、街が動く、人が笑う。杉本不動産株式会社 代表取締役社長 杉本 裕也

土地が活きる、街が動く、人が笑う。そして地域が元気になる 北海道札幌市の手稲区を中心に、不動産事業を展開する杉本不動産。地域から高い信頼を集める会社である。同社を率いるのが、顧客本位の確かな仕事ぶりでユーザーからの熱い支持を受ける杉本裕也代…

偏りのない社会へと変革する 株式会社ネクスト 代表取締役 工藤 祐二

情報にもバリアフリーを実現し偏りのない社会へと変革する Webサイトの制作と運営で高い実績を残してきたキャリアを引っ提げ、代表の工藤氏が2012年に創業したのがネクスト。同氏は「インターネットとは困っていることを便利にするための手法」という考えの…