人を幸せにしないと商売はうまくいかない。株式会社ファンケル 代表取締役 会長執行役員 池森 賢二

人を幸せにしないと商売はうまくいきません

8年ぶりの最前線への復帰は経済界の耳目を集めた。2013年6月、ファンケル創業者の池森賢二氏が代表取締役会長に再登板したのだ。自ら在任期間を3年間に限定した76歳の池森氏。復帰するや不採算事業からの撤退や組織再編、企業内大学の設立など、矢継ぎ早に改革を推進している。たったひとりの創業から無添加化粧品のトップメーカーを築きあげた“池森流経営”の真髄はなにか。本誌編集部がせまった。


ファンケルは後発・小資本で「化粧品」という成熟産業に参入しました。なぜ大手化粧品メーカーをおびやかす存在にまで成長できたのですか。
 既存の大手メーカーから相手にされないような、変わった事業を始めたからです。

 化粧品という商品は、きれいな容器に詰めてカッコよく見せるものでした。そこに、いきなりアンプル容器に入った商品を発売したので、売れるわけがないと。無添加なので小さな容器に入れざるをえず、お客さまには「開封したら1週間で使いきってください」と説明していました。

 業界の常識では、これが化粧品だなんて考えられない。おかげで10年間ぐらい相手にされなかったので、無風状態のなかを独走できたのです。

 また、当時は「ダイレクト販売」と呼んでいましたが、化粧品を通販で売るという手法も非常識。こういった独自のコンセプトがあたりましたね。

― 池森さんは化粧品業界や通販業界での経験がありません。どのようにして新しいコンセプトを思いついたのですか。

「必要は発明の母」というでしょう? 会社員時代、家内が化粧品で肌荒れを起こしたことが興味を持ったきっかけです。

 皮膚科の先生に聞いてみると、化粧品には防腐剤、酸化防止剤、殺菌剤、香料、色素などの添加物が入っていて、これらが肌を悪くしているという。じゃあ、添加物を入れなければいいんじゃないか。そう単純に考えました。

 添加物を入れないと化粧品は痛んで腐りますが、未開封であれば1ヵ月はもつ。だったら、すぐに使いきれるように小さなアンプル容器に入れて、密封してお届けすればいい。これも単純な発想ですよ。

― 常識にとらわれずにシンプルに本質を考えた結果、斬新な商品が生まれたわけですね。

 ええ。業界の人からは「化粧品は女性に夢を売る商品だから、こういう容器では買ってもらえない」なんて、否定的な意見ばかり。でも、この容器がセールスマンになってくれましてね。「なんで、こんなに小さいの?」「防腐剤が入っていないから」「じゃあ他社の化粧品には防腐剤が入っているの?」というように、宣伝効果を発揮したわけです。

― 中小・ベンチャー企業が年商10億円や30億円の壁を突破するのは容易ではありません。なぜ御社は50億円、100億円へと順調に業績を伸ばせたのでしょう。

 独自の市場を創り、設立から10年間で「無添加ファンケル」というブランドを確立させたからです。

 当時は北海道から沖縄まで全国各地で4ヵ月に1回、大量のチラシをまきました。これで会社の規模が小さくても、消費者のみなさんに名前を浸透させることができたのだと思います。

 あとで他社も参入してきましたが、「無添加」というカテゴリーで当社はトップブランド。ファンケルの化粧品は安心・安全だから、肌の弱い人は使ったほうがいい。そんな評価が定着したのです。


誰であろうと、小資本でスタートできるのがアフィリエイトだと言えますが、継続した利益を得たいと思うのであれば、それ相当の努力や知識習得に頑張るという必要条件をクリアすることが要されます。
お金を稼ぐ方法に関しては、外で働くだけだと考えていませんか?在宅ワークでしたら、外に出ることなくスキルや特性を大いに武器にして、ご自分で計画を立てて働くことができるわけです。
自分自身の能力を活用して副業を開始するなら、評価の高いサイトを利用すべきです。稼げるやり方がわかるまで時間が費やされるでしょうが、心配することなくやれるはずです。
副収入がもらえる在宅ワークと言っておきながら、「セミナー受講が必要だ」と言って目の飛び出るような受講料を要求するものもあると聞きます。信頼に値する在宅ワークなのかどうかを調べる必要があります。
サラリーマンが今の仕事で今以上に頑張ったところで、突如給与を多くするのは不可能でしょう。しかし副業をやれば収入が増加しますし、常日頃の暮らしを明るいものにすることができます。

副業を始めるつもりなら、ランキングを参照してみるのも1つの方法です。しっかり見て行けば、自分のスキルを活かせる仕事が見つかるに違いありません。
副業に挑戦したいと言われる主婦の方は、フリマアプリの利用を考えてみてください。タンスの中にある不用品を1つ1つ販売してしまえば、そこそこの小遣いにはなると思われます。
有名ポイントサイトを利用して、職場への通勤中にアンケートに返答するといった時間のかからない作業だけでも、小遣い稼ぎになります。少しずつやり続ければ、一定の金額になるので驚くでしょう。
おすすめ可能な副業は、人の特性により違ってきます。固有の経験とか技能を持っていないという人でも、辛抱強く探せば、あなたにピッタリの仕事はいっぱい見つかるはずです。
お金を稼ぐ方法が知りたいと言われるのであれば、ネットを活用すべきです。PCないしはスマホさえ有していれば、ポイントサイトなど直ぐに行なうことができる副業を見つけられると思います。

副業という形でアフィリエイトを実施すれば、小さな額でも毎月定常的に稼げることになるでしょう。どういった人でも手間要らずでやれるのが在宅ワークなのです。
「収入が少ない」と嘆いていても、現在の状況は何ら変わりがないのではないでしょうか?隙間時間を有効に利用して、稼げる副業で例月の所得を増やしませんか?
アンケートに書き込むのみという楽チンなものから、スキルや資格を強みとして取り組むことが可能なものまで、主婦向けの副業は多々あります。
自分の家にいることが必要な要因があったとしても、お金を稼ぐことは不可能ではありません。「副業」であるとか「在宅ワーク」といった語句で検索してみて、あなたにマッチした仕事を発見しましょう。
小遣い稼ぎの為に、思い付きでFXに首を突っ込むと大きな痛手を被ります。FXや株の投資を始めたいなら、徹底的に知識や情報をマスターしてからにするべきだと思います。