人間力がパワーエッジ最大の強み 株式会社パワーエッジ 代表取締役 塩原 正也

社員一人ひとりの「人間力」がパワーエッジ最大の強み

2015年にはいよいよ社員100名の陣容に到達するパワーエッジ。営業職をおかず、SEの優れた技術力を武器に着実な成長を続けるソフトウェア開発会社である。代表の塩原氏は、成長を果たした要因について、社員の「人間力」と言い切る。社員のメンタリズムを重視する人間教育を前面に出した同社の成長戦略の中身とはいったいどのようなものなのだろうか。その工夫あふれる組織マネジメントについて同氏に聞いた。


― まず、御社の事業内容を教えてください。

 業務用パッケージソフトの開発・販売、金融系や業務系、エンタメ系を中心としたシステム開発事業、そしてSES(システムエンジニアリングサービス)として、お客様の規模や業務に最適なシステムインフラの設計・構築をコンサルティングから実施しています。ほかにもITサポート事業としてインフラの運用管理やヘルプデスクを担当する部署も設置しました。

― なぜ、パワーエッジを立ち上げたのですか。

 自分が思い描いていた会社をつくるためです。

 以前、私が在籍していた会社も当社と同じようなソフトウェア開発会社でした。そこでは毎月の勤務時間が300時間を超えるような環境で、30歳を過ぎた身体には正直厳しいものがありました。使われる側から使う側へと考えて転職を決意。大企業の情報システム部門から内定をもらったときに、パートナー会社の営業部長が「塩原くん、辞めるの? だったら起業しなよ。塩原くんならできるよ。事務所もお客も紹介するからさぁ」と言ってくれたのです。半信半疑ではありましたが、失うものもなく「こんなチャンス、もう二度とこないかも?」と思い、ソフトウェア開発会社を立ち上げました。パワーエッジを創業する前のことです。

 当時のソフトウェア業界は「2000年バブル」といわれるような活況を呈していて、非常に求人が難しい時期でした。仕事はあるけどやる技術者がいない。とにかく誰でもいいから採用しなければ仕事が回らないという状況でした。

 気付くと、その会社は私が思い描いていた会社とは全く違う文化になっていました。後ろ向きで自身に利することしかしない、他責は当たり前、会社を成長させるためではなく自身の成長のためだけに会社を利用する…。

 嫌気がさした私はその会社を副社長に譲り、自身の思い描く会社の実現のためにもう一度ゼロから起業。それがパワーエッジです。2000年10月のことですから、あれから早13年が経ちました。

― 競合が多いなかで、御社の強みはどのような点でしょうか。
 何より、人間としての魅力にあふれた人がたくさんいることでしょう。当社が採用の際に最も重視するのが「人間力」。技術スキルは後からいくらでもつけていくことができます。でも、「人間力」はそうはいきません。人間としての本質的な魅力があるかどうか、これが当社の絶対的な採用基準なのです。

 一緒に仕事をしたいか、仕事を任せることができるか、本気でサポートすることができるか、その判断のベースは人間としての魅力ですから。


小さい子供がいる主婦であろうとも、手軽に開始できるのが在宅ワークなのですが、仕事として依頼されるわけですから、いい加減に考えたりせず、手を抜くことなくやり遂げてください。
サラリーマンが副業を始めるのでしたら、在宅ワークはやらないで、アフィリエイトといった手間や時間がそれほど必要ではなく、簡単に収入を貰うことができる仕事を行なった方が有益です。
副業としてアフィリエイトを行えば、僅かな額でも毎月コンスタントに稼げると思います。どんな方でも手っ取り早く行なえるのが在宅ワークなのです。
「あと数千円でも構わないので、小遣いが増えないだろうか」とお考えでしたら、ネットを介して小遣い稼ぎをしてみることをおすすめしたいと思います。
副収入を増やして暮らしを楽にしたいと言われるなら、仕事がお休みの日を活用してネットビジネスに取り組んでみたらいいと思います。必要とされる知識は、その時に身につけていくのでもいいのです。

「デザイン画が得意である」、「イラスト関係の学校を出ている」、「帰国子女である」など、人に自慢できる技能や経験の持ち主だというなら、クラウドソーシングに複数登録して、小遣い稼ぎをすることも簡単です。
アフィリエイトは、売れ筋の商品をご自分のブログなどに載せて紹介するものです。商品が売れると、企業から商品を紹介してくれた人に商品価格の一部が支払われるわけです。
日本語以外にも自信を持っているなら、翻訳の仕事がおすすめです。在宅ワークでありながら、会社員として就労するのと変わることなく、手堅く稼ぐことができなくないのです。
家事であったり子育て、自身や配偶者の親の介護などに取り組みつつ従事できるのがウリだと感じられる在宅ワーク。信用できるサイトで各々に適合する仕事を探し出して、能力を発揮してください。
ネットを通してお金を稼ぐ方法を見い出そうとしていると言われるのであれば、「在宅ワーク」という単語で検索してみてはどうでしょうか?ご自身の経験やスキルを武器にできる仕事が見つかると思います。

特殊な資格を持ち合わせていないとしても、ネットを有効利用すれば、今すぐ副業を開始することができます。在宅ワークアフィリエイトなど、選択肢も様々あります。
副業をやってみたいなら、ネット経由で探し出す方が何かと重宝します。アルバイト関連雑誌には載せられない求人に関する情報がいろいろと公開されているのです。
時間的制約の多い会社員の方でも、ネット上に公開されているポイントサイトなどを有効活用すれば、世話になっている会社にバレずに小遣い稼ぎが可能なのです。
会社に勤めている人の副業としておすすめすべきなのがクラウドソーシングで、個人的技能を活用する仕事だと言っていいでしょう。働き終わってからの2~3時間を能率的に利用することが要されます。
アフィリエイトと呼ばれるものは、ブログを公開中の方なら皆さんスタートすることが可能ですが、大事な点を認識していないと、コンスタントに商品を紹介して利益を得ることは不可能だとお伝えしておきます。