動機善なりや、京セラ株式会社 名誉会長 稲盛 和夫

動機善なりや、私心なかりしか

※下記はベンチャー通信4号(2002年3月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。   ただし、売上などは2009年3月末時点のものです。

【起業家の軌跡】

稲盛和夫プロフィール>

 稲盛和夫は、1932年1月に鹿児島市で生まれた。1955年に鹿児島大学工学部を卒業し、京都で就職。

 1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミック株式会社(現:京セラ株式会社)を設立。

 以来、ファインセラミックスに関する技術開発力をもとに、ICパッケージをはじめ各種電子部品、産業用部品等のメーカーとして急成長させ、今日では通信機器、情報機器、宝飾品等の製品群を持つ世界有数の優良企業に育て上げた。

 また1984年には電気通信事業の自由化に即応し、DDIを設立。国内の長距離電話の低料金化を実現するとともに、1987年から移動体通信事業を行うセルラー電話会社8社を次々と設立し、全国を網羅する通信ネットワークを作り上げた。

 2000年10月には、KDD、DDI、IDOの合併により(株)ディーディーアイKDDI)設立、名誉会長に就任。2001年6月に、最高顧問に就任。一方、1984年には私財を投じて稲盛財団を設立。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に先端技術、基礎科学、思想・芸術の3部門で人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。他にもボランティアで、全60ヶ所(国内53、海外7)、約5,200人余の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」塾長として経営者の育成に心血を注ぐ。

 

 


はっきり言って好きにできる時間が多くない会社に勤めている方は、仕事終了後の時間を活かして簡単に稼げる副業を選び出すべきです。
在宅ワークについては、「収入増が難しい」と悲嘆に暮れているサラリーマンにはドンピシャリの副業だと言えるでしょう。就業先には黙って収入をアップすることが望めるわけです。
「赤ん坊の面倒を見なければならないので、正式に社員になるのが不可能だ」という主婦の方であろうとも、ネットビジネスを始めることにすれば、我が家に居ながらも、会社勤めと同等の収入を手にすることができると思います。
「たやすく稼げる」というような怪しい話には裏があってしかるべきです。見た感じ非効率的に思えたとしましても、このような話に耳を貸すことはせず、確実にお金を稼ぐべきではないでしょうか?
副業につきましては、ネットを使うことができる場所だとしたら、直ぐにでも始めることができます。資格を有していない人や介護のために会社勤めできない人でも、1カ月毎の収入を増加させることが可能です。

主婦が可能な副業の一種としておすすめできるのが、ポイントサイトなのです。空いた時間を使ってアンケートに答えるだけで、お金を得ることができるわけです。
サクラやチャットレディに成り下がるとか、易々とお金を稼ぐ方法も確かにありますが、長く継続したいのであれば、地道な副業に頑張る方が利口だと言えます。
「デザイン力がある」、「イラストを書いていた」、「英会話学校の講師である」など、一定の経験があるとおっしゃるなら、クラウドソーシングの仕組みを利用することで、小遣い稼ぎをすることだって可能なわけです。
副業にトライしてみたいという主婦の方は、フリマアプリを使用してみてください。自宅に置いたままになっている要らない品物を全て売りに出してしまえば、多少なりとも小遣いになると思います。
「副業に挑戦したいから」と考えて、闇雲に高額なセミナーに参加すると必ず後悔するでしょう。あなたが日々書いているブログにアフィリエイト広告を挿入するだけなら、今の時間からでも始められます。

自分自身にマッチした副業を選択して、外に出ずに効果的にお金を稼ぐということが現実のものになれば、手の空いた時間も有効利用することができること請け合いです。
年を取る毎に給与が上がっていく時代は終わりを迎えてしまったのです。所得を多くしたいと言うのなら、土日・祝日などに副業に取り組んで、副収入を増やすようにするのが一番だと思います。
思ったほど給与が増えないと嘆いているサラリーマンは、現在持っているスキルを活用して、公休日に副業を行なってお金を稼ぐようにすればいいと思います。
副収入を得て生活を楽にしたいと言われるなら、土曜日・日曜日を活かしてネットビジネスに挑戦したらどうですか?大切な知識は、その時々に学習するという方針でも問題ないと断言します。
サラリーマンとしてもらう所得のみでは生活が潤わないと感じている方は、自分の家の中で土日にすることができる仕事を探すなどして、副収入を獲得する道を作ってみることをおすすめします。