あらゆる読むに値するものをデジタルに・・ 株式会社イーブックイニシアティブジャパン 代表取締役 小出 斉

「世界中にある、あらゆる読むに値するものをデジタルに」
旅路の先、果て無き図書館で夢を語る

 

世界中を渡り歩き、人よりも多くの業種を見聞し、やがて行きついたのは自分のオリジンを進化させた“電子書籍”業界だった―。株式会社イーブックイニシアティブジャパン代表取締役社長、小出 斉が語るのはあっけないほどシンプルな成功ロジックだ。それはただ、“好きだから伸びる”ということ―。新業界の先駆けかつ急成長を叶えた、150%オーバーの思考を紐解く。

小出:出身は東京ですが、ひとところにじっとしておらず居場所が良く変わっていました。三菱重工に就職して神戸に赴任し、東京に戻った後にサウジアラビアに3年。その後2001年に渡米、MBAの単位取得後にボストンコンサルティンググループなどでの経営コンサルタントを務め、ネットメディア、電機メーカー、自動車、通信など様々な企業をお手伝いしました。実はコンサルティングに携わる傍ら、いつかは経営そのものに関わりたいという思いを強くしていて、退社直前は次にどんな仕事につくか、大いに考えていましたね。いろんな情報を集める中で注目していたのが、自分のルーツを感じることのできる電子書籍業界でありこの会社です。業界の成長率ややりがいなどがイメージしやすかったことに加え、次期経営者を探していたのもベストタイミングでした。好きなこと、やりたいことなどで彩られたバラバラのピースが、うまくはまった瞬間でしたね。

実は中学生時代から、電気オタクなアキバ系少年だったんです。半田ごてを片手にラジオやアンプを作るのが一番好きなタイプ。アンプに、秋葉原の部品屋で掘り出してきたパーツを取り付けて、いい音はどう出るかの創意工夫を楽しむ学生生活でした。電気好きの新し物好きで、それが高じて、大学時代に情報処理技術者の試験に合格したり、いち早くパソコン通信にトライしたり、PHSが出回ればいち早く手に入れたり、インターネットへの反応も我ながら早かったですよ。そういう方面には人一倍興味がありました。

大学卒業後は、大きな仕事を手掛けたいと三菱重工に入社しましたが、だんだん経営への思いが高まりMBA留学を決意、その後経営コンサルタントとして修行… というルートですね。特にこの会社と出会ってから、新し物好きの電気小僧だった自分がムクムクと湧き上がってきた。どうせやるならこういう業界が面白いし、何より自分が好きなジャンルだ、と思って、今やり続けています。

 


サラリーマンが副業に手を出す場合には、在宅ワークはスルーして、アフィリエイトを筆頭に時間に拘束されることなく、効率的に収入が増やせる仕事を行なった方が間違いありません。
なかなか給与が上がらないと嘆いているサラリーマンの人は、今ある技能を活用して、空き時間に副業をやってお金を稼ぐようにすべきです。
クラウドソーシングに登録して、小遣い稼ぎに注力しているサラリーマンが目立つとのことです。能力や経験を活用して副収入を得てほしいと思います。
空き時間を活用して副業を始めたいと考えているなら、各々の経験やスキルを活かすことが可能な仕事を選択することが肝心です。差し当たりクラウドソーシング業者に登録した方が良いでしょう。
サラリーマンとして手にする給料だけでは、高級ブランド品など手にしてみたいものがあったとしても手がとどかない。そういった場合には副業をやって収入を増やせばよいと思います。

本業における収入増加が望めないサラリーマンでも、土日・祝日などに副業をやれば、就業先に何も言わずに収入を大幅にアップさせることができると考えます。
副業をチョイスする際に気を付けてほしいのは、ランキングにて上位に入っているかどうかではなく、各自に合う仕事かどうかではないでしょうか?適している仕事であれば、無理なくやり続けることができるからなのです。
時間に融通がきかない会社勤めの方でも、ネット上に公開されているポイントサイトなどを有効利用すれば、働いている会社に知られずに小遣い稼ぎが可能です。
アフィリエイトと申しますのは、販売したい商品を各自のブログなどに載せて案内するものです。商品を購入する人が出ると、広告主から商品の紹介者であるあなたに紹介手数料が支払われることになっています。
在宅ワークと呼ばれるものは、「収入増が望めない」と嘆いているサラリーマンには最適の副業だと思っています。会社には気付かれずに収入を大きくすることが可能なのです。

自分にあった副業を見つけて、外に出ずに首尾よくお金を稼ぐということが現実のものになれば、手の空いた時間も有効利用することができるのではないでしょうか?
英会話力に自信を持っていると仰るのであれば、翻訳の仕事が何よりおすすめです。在宅ワークでありながら、外に出て働くのと変わることなく、着実に稼ぐことができます。
「もう少しだけ気ままに使うことのできるお金が増えると有難いのになあ」とお考えでしたら、ネットを通じて小遣い稼ぎをしてみることをおすすめします。
仕事終了後に、別の仕事に時間を割くのは容易ではないに違いないと考えますが、努力した分副収入が増えるので、副業と申しますのはやめられないですよね。
ネットを利用すれば、資格をお持ちじゃなくても副業で副収入を得ることが可能です。ポイントサイトとかアンケートにチェックを入れるのみのものもあるので、手早く始めることができます。