偏りのない社会へと変革する 株式会社ネクスト 代表取締役 工藤 祐二

情報にもバリアフリーを実現し偏りのない社会へと変革する

Webサイトの制作と運営で高い実績を残してきたキャリアを引っ提げ、代表の工藤氏が2012年に創業したのがネクスト。同氏は「インターネットとは困っていることを便利にするための手法」という考えのもと、障がい者とその家族や団体の支援を行うための情報コミュニティサイト「ナレバリ」を立ち上げた。会員がお互いに悩みを相談、解決。さらには生活に役立つ情報を得ることができるバリアフリーのメディアだ。Webシステムに精通し、その価値を最大化させている同社のサービスについて話を聞いた。


― 御社の事業内容から教えてください。

 大きく2つの事業を行っています。

 1つはWeb関連事業で、Webサイトの制作・運用、Webプロモーションなどを行っています。
 Webサイト制作では、当社のプロデューサー、ディレクターが提案から入り上流設計をしてから制作をしています。一方、ディレクター、デザイナー、プログラマーがお客様先に常駐して業務委託での制作業務を請け負う形も多く、自社内の制作については当社のグループ制作会社と連携をはかりつつ対応しています。

 もう1つが、障がい者支援事業です。Web関連事業を行う制作会社として、その技術的なリソースをもっとほかに生かせるものはないかと考え、障がい者の生活サポートを手掛ける事業を行っています。このほど、障がい者支援を目的としたSNSサイト「ナレバリ」を新たに立ち上げました。

― 「ナレバリ」とはどのようなサービスなのですか。

 「情報(ナレッジ)のバリアフリーを目指す」というコンセプトで、2014年10月からスタートした障がい者とその家族、関係者向けの情報コミュニティサイトです。

 障がい者に関する情報をユーザー同士でシェアしながら、生活のお役立ち情報や行政サービスなどの最新情報を網羅して紹介する「インフォメーション」の機能と、日頃の悩み相談や疑問や質問に対して、情報をもつ人に答えてもらう「コミュニケーション」の2つの機能を備えた専用サイトです。

 障がい者やその家族が抱える悩みや不安、暮らしに役立つ情報などお互いがもっている思いや情報を分かち合いながら、日々の生活に役立ててもらう無料の会員サイトとして運営していきます。

 

 


クラウドソーシング専用に作られたサイトには、いろんな仕事が載せられております。どれをチョイスしたらいいのか思い悩んだら、副業ラインキングを参照して、その中より1つ選定するようにすると良いと思います。
時間に縛られている会社員の方でも、ネット上で展開されているポイントサイトなどを手のすいた時間に活用すれば、仕事先に不審がられることもなく小遣い稼ぎが可能です。
病気がちな方でも、各自の体調に応じて予定を組んでスムーズに働けるのが、在宅ワークの大きな特長だと言えます。
時間がそれほど自由にならないサラリーマンであっても、アフィリエイトタイプの副業だったら収入を多くすることも夢ではありません。とにかくブログのアカウントを取得するところから始めてみてはどうでしょうか?
副業ということでアフィリエイトをすれば、僅かながらも毎月定期的に稼げるはずです。どんな人でも手間要らずで行なえるのが在宅ワークというわけです。

社会人の副業としておすすめなのがクラウドソーシングで、スキルを活用して行なう仕事だと言っていいでしょう。働き終わってからの数時間程度を賢く活用することが大事なってきます。
今から副業にトライするという際には、十中八九どんな仕事をセレクトしたらいいのか躊躇ってしまうと思います。ランキングなどをサーチして、個々に最適なものを見つけなければなりません。
「易々と稼げる」みたいな怪しい話には罠が潜んでいるものです。客観的に見て効率が良くなく思えたとしても、それらの話に耳を傾けることはせず、手堅くお金を稼ぐ方が良いと思います。
小遣い稼ぎがしたいからと、気楽な気持ちでFXにのめり込むと大きな失敗をするでしょう。FXなどの投資に挑戦するのであれば、手堅く知識を頭に入れてからにすることをお忘れなく!
安全・安心のポイントサイトに登録申し込みをして、通勤電車内などでアンケートに回答するといった単純作業だけでも小遣い稼ぎが可能です。地道にやっていけば、それ相応の額になるので馬鹿にできません。

英語力に自信があるとおっしゃるのであれば、翻訳の仕事がおすすめの一番手です。在宅ワークの一種なのに、普通の会社員と変わりなく、確実に稼ぐことができるのです。
クラウドソーシングを活用して、小遣い稼ぎに頑張っているサラリーマンが多くなってきたようです。技能や経験を有効利用して副収入を手に入れましょう。
アフィリエイトというような副業は、時間を掛けた分だけ手にできる金額が多くなるので、正直なところ「副収入の方が本業より大きくなってしまった」みたいな人も珍しくないのです。
ご自身に相応しい副業を探し出して、自宅でゆったり過ごしながら実用的にお金を稼ぐということが適うようになれば、隙間時間も有効活用することが可能ではないでしょうか?
副業をやってみたいなら、ネットを有効利用して探し出す方が有益です。アルバイト情報誌には載らない求人に関する情報がいっぱい載っています。